こんにちは。たけのこです。
シーズンチケットで第3節も観戦してきました。2024/3/9サガン鳥栖戦です。
ALOFTのサンドイッチを食べながら試合前の雰囲気を楽しむ
シーズンチケットはメインスタンドの2層目の指定席です。
開場は3時間半前ですけど、自由席ではないので早く行く必要はないのですが、いつも3時間前までにはEピースに着くように行ってます。
今日もアストラムライン県庁前駅で降り、サッカーサポーターおもてなしプロジェクトに参加されているALOFTさんのサンドイッチを購入しました。
手前側のサンドイッチが400円~450円くらいで売られています。
試合の日は、チケットを見せると、10%Offで購入できます。
こんな風景をぼーっと見ながら、サンドイッチを食べて、コーヒーを飲むこの時間が大好きです。
サンフレッチェWi-Fiにつなげて、マッチデープログラムを読んだり、前回の試合のINSIDEを見たりしてまったり過ごします。
ちょっと寒かったですけどね。開幕戦でいただいたフリースポンチョのおかげで、快適に過ごせました。
なぜか周りのお客さんが開幕戦と違う
至福の時間はあっという間に過ぎ、周りのお客さんが来られ始めました。
そこで気づいたのですが、あれ?シーズンチケット席のはずなのに、周りのお客さんがほぼ開幕戦と異なることに気づきました。
見覚えのある方はおひとりだけ。その他のお客さんはみなさん、浦和戦とは違う方たちでした。
前回若い人が多かったのに、今回は年配の方が多くて、どういう関係なのか想像できず。
事情を聞きたかったんですけど、話しかける勇気がなく、謎のままでした。
シーズンチケットって毎回同じ方たちといっしょであろうことが、楽しみでもあり不安でもあったので、まあよいのですが、シーズンチケットのシステムがよくわからないです。
私の周りだけなのかな?次の試合もまた周りの方たちのことは気になると思います。
たくさん来られていたサガン鳥栖のサポさんたち
チケットが完売だったので予想はしていましたが、サガン鳥栖のサポさんたちがたくさん来られていました。
開幕戦が浦和レッズですごい迫力でやや怖いくらいだったので、水色とピンクのさわやかなカラーもあり、明るくて安心な印象でした。
声の感じから、女性の割合が多いように思いました。
Eピースになって、相手チームの応援がよく聞こえるようになって気づけたんですけど、男性と女性で歌のパートが分かれている応援があり、新鮮でした。
応援歌って、男性っぽい歌詞や掛け声が多くて、女性の声だと歌いづらいと感じること、あります。
「サッカーの応援とはそういうものだ」と思っていたのですけど、女性パートがあるのは斬新じゃないですかね。うれしいです。他のチームでもあるのかな。
これからシーズンチケットでいろいろなチームの応援がわかるので、注目していこうと思います。
行ってみたいアウェイNo.1は、アクセスの良さでサガン鳥栖さんのホームスタジアムなんですが、今回サポーターの方たちの印象がよかったので、さらに行きたくなりました。
実際行くとなると車でも新幹線でもそこそこ遠くて費用がかかるので、こんなにたくさんのサポさんたちが広島に来てくださったのは、ありがたいと思います。
広島の新スタジアム、気に入ってくださって、リピートしてくださるといいですけどね。
サンフレッチェ広島が強すぎる
前節、サガン鳥栖はコンサドーレ札幌に4-0で勝利したというのを見ていたので、混戦になることを覚悟していたのですが、なんと「4-0でサンフレッチェの勝利」という結果でした。
枠内シュートは多いし、ゴールはいろいろなパターンで4つも見れて、大迫選手のファインセーブも見れるし、結果クリーンシートという、神試合。
こんな一方的で、ゴールがたくさん入る試合、最近あったかな?と思い出すと、エディオンスタジアム最終のガンバ大阪戦くらいでしょうか?それでも3-0でしたよね。
おそらく、年に1回見られるかどうかのお祭りのような試合だったのだと思います。すごすきました。
サンフレッチェが強いのか、またはサガン鳥栖の選手が、アウェイだし、慣れない初めてのスタジアムだしで、調子が出なかったのかわからないですけどね。
もしかしたら、スタジアムとサンフレッチェサポーターが作り出す雰囲気が、相手からみるとやりにくかったのかもしれませんね。そうだといいな。
エディオンスタジアムと違って、声が響くので、メインスタンドの2層席の私も応援歌をいっしょに歌ったり、ゴールのたびに選手の名前を叫びやすくなりました。
全員ではないですけど、周りの方たちも結構歌ったり叫んだりされてます。
あまり周りを気にせず、気持ちのまま叫ぶと楽しいことに気づきました。
小原基樹選手がやっと見れた
開幕の浦和レッズ戦から見たいと思っていた、新加入の小原基樹選手のプレーが少しだけ見れました。
後ろにパスする場面はなく、前に前にドリブルやパスで攻撃につなげるプレーをされていて、わくわくしました。
実際4点目にもつながりましたしね。もっと長い時間、見てみたいなと思う選手でした。
とはいえ、スタメンで出ている選手がみんなすごい活躍されてますし、さらに今回、交代で入った選手もみな活躍されてましたから、どうメンバーを組むか難しいのでしょうね。
小原選手だけでなく、志知選手、松本泰志選手ももっと見たい。
ファンからすると贅沢な心配ですけど、勝利しつつ、たくさんの選手が見たいです。
INSIDEから感じるチームの雰囲気のよさ
今日3/11の21:00に、鳥栖戦のINSIDEがプレミア公開されました。
公開と同時に見たんですけど、今回も期待どおりの素敵な動画でした。
ちょっとしたネタが入れ込んであるのがいいんですよね。
エゼキエウ選手と小原選手の誕生日のこととか、中野選手と荒木選手のどっちがゴール先かの争いとか、開幕戦のピエロス選手のPK失敗をみんなで払拭させるところとか。
控室の様子や、ゴールシーンや、まじめなインタビューだけで終わらないのが好きです。
しかも、そのネタが全部、チーム内の人間関係の良さを感じさせるものばかりなんです。
監督やコーチ、年齢が上の選手の人間性がよいからなんですかね。
厳しいライバル関係もあるのでしょうが、その中にもチームの勝利ため、風通しよく互いに雰囲気をよくしようという空気が感じられます。
特に好きだったのは、川浪選手が加藤選手にゴールがまだないことをフォローされてるシーンです。
自分が試合に出られていないのに、このような態度を取るのって難しいと思うんですが、川浪選手は自然にされてます。
ものすごくチームのために動いてくれているように見える加藤選手、満田選手には、そろそろゴールが決まるといいですよね。確かに、それはご褒美かもしれないですよね。早くそのシーンが見たいです。
質が高いサンフレッチェ広島のINSIDE
Youtubeを見ていると、他のチームのINSIDEがおすすめに出てきて見ることがあります。
他のチームはどんな雰囲気なのか興味を持って見るんですけど、他チームのINSIDEはシリアスなモードに終始することが多いんです。
だいたいが会場入り→控室の様子→試合前ウォーミングアップの様子→試合後の様子→インタビューの流れで見せてくれるんですけど、終始真面目な内容です。
選手同士で、どっちがゴールが先かとか、そんなやりとりは映してくれないんですよね。
そもそもそんなやりとり自体がないからかもしれませんけど。
サンフレッチェ広島のINSIDEは、質が高くて面白いと感じますね。ひいき目かもしれませんけどね。
作成されている方が構成力があって上手であるのもあるんでしょうけど、
インタビューや撮影される方が選手とよい関係を築かれていて、選手の面白い話を引き出してくださるのと、
選手、監督、コーチにユーモアがある方が多いのも要因ではないかと思います。
サンフレッチェのINSIDEには、くすっと笑えるような部分が多いんですよね。
連ドラ的な要素もありますしね。野津田選手の紹介時のサンチェとか、どっちがゴール先か争いとか。
サンフレッチェのINSIDEは、たくさん見れば見るほど、川浪選手と松尾コーチのファンになります。
今では、試合前のウォーミングアップでゴールキーパーの選手が出てくると、反射的に川浪選手を双眼鏡で追ってしまうくらい、大ファンです。
こけら落としで、初めて生観戦で川浪選手がゴールを守られているのを見たんですけど、ファンだから絶対失敗してほしくなくて、終始ひやひやしてしまいました。
終わってみれば安心感あったんですけどね。こんなに心配なのは、たぶんファンになっていると思います。
松尾コーチは、通訳の質が高すぎます。
スキッベ監督の言葉を、ニュアンスも含めてうまく日本語にしてくれているのではないかと思うほど、自然な言葉に即座にしてくださいます。
テンポがよくてわかりやすくて、すごい能力だなぁといつも感じます。
この前行ったレジーナの試合に、松尾コーチが来られていたことを知り、お会いできなかったことが残念でした。
INSIDEを見れば、もっとサンフレッチェファンが増えると思うんですけどね。
おそらく気づいていない広島人がたくさんいらっしゃいます。
どうすれば気づいてもらえるんでしょうね?私は周りの人には面白いよって話はしているんですけどね。
そういえばシャレオにあったV-POINTでは、最近の試合の動画が流れていましたよね。
あんな感じでオフィシャルストアでINSIDEを流したらどうでしょうね?
お店に来る人はほとんどがINSIDEを何度も見ているようなサポさんだから、あまり意味ないですかね?
今日、紫熊倶楽部を購入しにオフィシャルストアに行った時、そんなことを思いました。
Eピースがある街に住む幸せ
今日、会社帰りにオフィシャルストアに寄った時も思ったんですけど、日常の中にEピースがある街に住んでいる幸せをひしひしと感じる毎日です。
単に、駅の階段を降りている時など、なんの関係もないときにもふと、思うんです。
ディズニーランドもUSJもない街ですけど、エディオンピースウイング広島があるんですよね。
そんな街に私は住んでいて、シーズンチケットを購入できていて、何度もスタジアムに行ける。
なんならこの広島には「サンフレッチェ広島レジーナ」というWEリーグのチームもあるんです。
だから、毎週のようにEピースに行けるんです。いやー、幸せすぎます。
最近、普通に日常生活を送っていて、なんでもない時に、不定期にこんな気持ちになるんですよ。
こんな人、他にいらっしゃるかな。
もし自分が広島に住んでいなくて、このスタジアムを訪れることがあれば、この街に住んで毎週のようにここに来られている人のことを、羨ましく思うだろうな。
心からそう思うので、自分は幸運な人なんです。
サガン鳥栖のINSIDEもすごくよかった
この試合のサガン鳥栖のINSIDEがおすすめに出てきて、見ました。
サガン鳥栖の選手の方たち、Eピースの雰囲気を気に入ってくれているのがわかって、サンフレサポとしてもすごくうれしい動画でした。
長沼選手もサンフレッチェのスタッフの方と親しそうに話されていて、さわやかな空気が流れてました。
サガン鳥栖って、長沼選手以外あまり知らなかったんですけど、雰囲気のよいチームですね。
INSIDE見て、さらに印象よくなりました。
来週はヴィヴィくんに会いに山口へ
週末は、AWAYでヴィッセル神戸戦です。
レジーナの試合と同じ時間帯なんですよね。もったいない。
DAZNで神戸戦を見るか、Eピースにレジーナを観に行くか迷っていたら、ヴィヴィくんが8年ぶりに山口に来てくれるというニュースを知りました。
主人が用事があって行けないというので悩んだんですけど、私のサッカー熱はヴィヴィくんから始まったといっても過言ではないので、単身ヴィヴィくんに会いに山口に行くことにしました。
ピースマッチで見た本物のヴィヴィくんのオーラが忘れられないんですよ。
グッズ販売もあるかもだし、特大ヴィヴィくんも見たいし。
J2の試合は日曜日ですからね。土曜日はDAZNで神戸戦を見て、日曜日は山口に行ってレノファ山口vsV・ファーレン長崎を観戦してきます。
ヴィヴィくんと吉岡選手の再会も見たい。
新幹線に乗ることがほぼないので、ちゃんと行けるか帰ってこれるか不安ですけどがんばります。
私的には大きなイベントです。楽しいサッカー観戦ライフが続きますように。
コメント