こんにちは。たけのこです。
久しぶりのホームゲーム、4/28の川崎フロンターレ戦に行ってきました。
前日、オフィシャルストアでベースボールシャツを購入
私、これまで観戦する際の服装に無頓着だったんですね。タオルマフラーさえ巻いてればいいかなと。
レプリカユニフォームは20年くらい購入してないんです。
だけど、シーズンチケットを購入して、毎回Eピースに行くようになってから、紫色の服も欲しくなってきたんですよ。
でもその時にはもうユニフォームは売り切れていて、その他のアパレル製品も迷っているとすぐサイズがなくなってしまいます。
そんな中、ベースボールシャツとコンフィットシャツが売り出されると知りました。
おそらく、28日の川崎フロンターレ戦で一気に売れてしまうと思ったので、前日27日にEピースのオフィシャルストアまで行ってきました。
仕入れられてから、まだ試合がないので、たくさんありましたよ。
ただ、試合の日でもないのに、お客さんがたくさんいらっしゃっていて、次々と買い物かごに入れていかれてるんです。
やっぱり新スタジアムが出来てサッカー見始めた方や、私のように急にグッズが欲しくなる人が多いのかもですね。
やっぱり試合前日に来てよかった、と思いつつ、無事購入できました。
迷ったんですけどね。ベースボールシャツにしました。
Tシャツタイプと異なり、羽織ることもできるのがありがたい。
冬の寒さには、開幕戦でもらったフリースのポンチョがあるからいいんですけど、暑くなってきた時にはタオルマフラーしかなかったので、これで服の部分も紫色にすることができました。
意外としっかりした生地で、暑い日には微妙かもですが、とりあえずこれを着ていきます。
ちなみにサイズはLサイズにしました。試着して、ゆったり着れるLサイズにしたんですけど、次の日にLサイズが売り切れになっていたので、購入できたのはラッキーでした。
初めて味わった応援ボルテージが上がる感覚
28日は川崎フロンターレ戦。
前日購入したベースボールシャツを着て、参戦してきました。
いつものように試合開始3時間くらい前に行き、ゆっくり過ごしつつ試合前のワクワクを味わって試合に臨みました。
天気がよく、気持ちがよい日でした。
特にうれしかったことを3つ、書いておきます。
柏好文選手、細谷航平選手がメンバー入り
先日のルヴァンカップ奈良クラブ戦で、さすがのプレーを見せてくださり、INSIDEで見たインタビューの言葉に感動してしまった柏好文選手がメンバー入りされてました。
できればプレーを見たかったところ、残念ながら出場はされなかったのですけど、姿が見れたことだけでもうれしかったです。
柏選手のチャントが歌われたので、私もいっしょに歌いました。
それと、入団会見から気になっていて、先日の奈良クラブ戦でセンターバックでフル出場された細谷航平選手もメンバー入りされてました。
双眼鏡で追って見てたんですけど、めちゃくちゃかっこいいんです。背が高くて頭が小さくて、スタイル抜群。
こちらも出場されるのを期待していたのですが、残念ながら練習の時しか見れませんでした。
今後に期待です。
お二人とも、今シーズン初めてメンバー入りされたので、選手紹介の動画で見られました。
あの選手紹介の動画は、選手は入場前なのですが、見れるんでしょうかね。
どんな気持ちなのかなと、思っちゃいますね。
加藤陸次樹選手の初ゴール
ずっと見たかった今シーズンの加藤選手のゴール。やっと見れました。
満田選手のアシストからの左足でのゴール。
2層目から見ていると、ピエロス選手のシュートになるかなと思って見てたんですけど、加藤選手までボールが行きました。
川崎のGKとDFの選手が近くにいたので、難しそうに見えたんですけど、ゴールになりました。
周り、めちゃくちゃ叫んでましたよ。立ち上がっている方もたくさんいました。
私も、これまでのゴールの中で一番叫んだんじゃないかな。「むつきーっ」て。
ほんとにほんとにうれしかったゴールでした。
大型スクリーンに、加藤選手の紹介が流れたのを見て、目の奥がジンとしました。
初めて味わった応援ボリュームが上がる感覚
加藤選手のゴールが決まって、しばらくしてからのことだったと思います。
一生懸命手を叩いていたんですけど、急に四方八方から聞こえてくる手を叩く音が大きくなる感覚がしました。
急に数百人の人が追加で手を叩き始めたような、その音がまとまって押し寄せてくるような感じ。
自分が手を叩いている音も、そこに合わさって、大きく響き出したような感じ。
自分の手を叩く音がそんなに急に大きくなるわけがないんですけど、明らかにそれまでの音とは違う響きに感じたんですよね。
「なんだこの初めて味わう感覚は?」と思いつつ、手を叩き続けました。
しばらくすると、その響きは小さくなり、もう一度大きくなる感覚がありました。
試合が終わってから主人にそんな感覚があったか聞いてみると、やっぱりあったそうです。
おそらく、3点目を期待してみんなが手を叩いたからじゃないかって。
「応援のボルテージが上がる」って、よくわからなかったんですけど、明らかにそれだろうと思う感覚を味わいました。
アディショナルタイムが残り少なくなり、最後かもと思う攻撃でゴールにならなかった時、斜め前の女性ががっくり残念がられているのを見ました。
こういうの、生観戦でないと味わえない一体感なんでしょうね。
感想
残念ながら今回は、去年のフロンターレ戦の満田選手の3点目みたいな結末にはなりませんでした。
最後、フロンターレ側にゴールが入りそうだったのを、佐々木選手が走りこんで対応されていたんですけど、その時に負けも覚悟しました。
試合終了の笛が鳴り、倒れこむ選手もいらっしゃいましたが、私も少しの間放心状態。
気づくと声がガラガラ。手が痛くなってました。
私なりに必死で応援してたんでしょうね。
勝てなかったのは残念だけど、負けなかったのはうれしかったです。
ドキドキされられる、面白い試合でした。生で観られて幸せでした。
あの、急に数百人のサポーターが増えたような手拍子の音が大きくなる感覚。すごかったです。
ゴールが決まって盛り上がるのは、エディオンスタジアムの頃から何度もありますが、ゴールが決まったわけではないのに手拍子の音量が明らかに大きくなるあの感覚。
音は、後ろからでも横からでも前からでもない、四方八方から自然発生的に増え、響きだすんですよね。
あれはすごかったです。選手にまで届いていたのかはわかりませんけどね。
2層目中段辺りにいた私には、めちゃくちゃよくわかりましたよ。
エディオンピースウイング広島は、非日常を味わわせてくれますが、今回今までで一番すごかったと思います。
おそらく、これからも「今までで一番じゃないか」と思うような瞬間が訪れるんでしょう。
そんな予感しかありません。
次のホームゲームは、5/6名古屋グランパス戦です。
森島選手にも会えるし、楽しみしかありません。
コメント