こんにちは。たけのこです。
ありがたかった新井直人選手の移籍加入
先週、ACL2シドニーFC戦を観戦してきました。
前回のカヤFC戦は観客が少なかったですし、Jリーグに比べると盛り上がらないのかな・・と思っていたらなんのなんの、期待以上にいい試合で見ごたえありました。
そんな中、紫熊倶楽部2014.11号を読んでいたせいか、私は自然と、新井選手に注目していました。
なんでスタメンじゃない時もあるんだろうと思うほど、すごい活躍でした。目立ってました。
現地でも何度も思いましたし、その後ハイライトを何度も見て、改めて移籍してきてくださったことに感謝しました。
シドニーFC戦だけじゃなく、これまでのたくさんの試合で、ゴールやアシストを含めて活躍されていて、
J1リーグで、今この順位にいられていることの要因のひとつは、間違えなく新井選手の存在だと思います。
これだけすごい選手であると実感した今だから、どれだけアルビレックス新潟のサポさんたちから愛されていたか、どれだけ移籍を悲しまれたのかが、わかる気がします。
移籍してこられた直後も、ありがたいながらも複雑な気持ちにもなったりもしてましたが、アルビサポさんたちの気持ちは、今ほど想像できていなかったかもしれません。
紫熊倶楽部 新井直人選手インタビュー記事を読んで
なぜ広島を選んでくださったのか
アルビレックス新潟では、数人しか載らないポスターにも出られていたし、副キャプテンをされるくらい立場を確立されていました。
シーズン始まってすぐという時期ですし、移籍を決めたら非難されることは十分に想像できたと思います。
なのに、なぜサンフレッチェに来てくださったのか。いくらか疑問ではありました。
森島司選手の名古屋グランパスみたいに、ジュニアユースに所属されていたとか、ずっと好きだったクラブというわけではなさそうでしたし。
加入記者会見では、言葉にするのは難しいと言われてましたね。
きっとブーイングされたりするし、嫌なこともありそうなのに、それでも広島に来てくださるほどメリットはあるんだろうか、と。
6.26のアルビレックス新潟戦を観戦して、アルビレックス新潟も強いチームでしたしね。
どういう点で広島を選んでくださったのかな。そんなに公開されていない条件がよかったのかな。などと、色々想像してました。
昨シーズン対戦したチームで1番、いいなと思ったチーム
その疑問がずっとあったので、新井選手のインタビューが読みたくて今月の紫熊倶楽部を購入しました。
昨シーズン対戦した時、サンフレッチェ広島によい印象を持ってくださっていたんですね。
オファーがある前から、直感で、サンフレッチェだったら行ってみたい、自分のプレースタイルに合うと思ってくださっていたそうです。
アルビレックス新潟にも必要とされていたし、悩まれたけど、結局「広島だったから」移籍を決めてくださったのだそうです。
「サンフレッチェ広島でなければ、移籍しなかった」と書いてありました。
うれしいお言葉すぎます。
過去、優勝してもなお、試合に出て活躍している選手がどんどん移籍してしまい、「広島は選手から選ばれないクラブなのかな」と悲しく思っていた時期があったので、信じられないくらいにうれしいです。
しかも、こんなに活躍されるすごい選手である新井直人選手からそんなふうに思ってもらえて、移籍を選んでくださったなんて。
記事を読みながら、じーんときました。うれしすぎました。
奥様との関係が素敵
新井選手は、ここというときに必ず、わかりやすく結果を出される選手だなというイメージです。
だって、初めて広島で出場されたガンバ大阪戦で、出場後数分であんなゴール決めるってすごすぎますよ。
なかなかフルでは出場されないなと思っていたら、スタメン出場された京都サンガ戦でハットトリック。
え?スタメン新井選手じゃないの?と驚いたマリノス戦で、後半出場してすぐにゴール。
けして偶然とは思えない、ここぞというタイミングでの活躍ぶり。
精神的に強い方なのかなと思っていたら、記事を読んで、奥様の存在も大きいのだとわかりました。
奥様はサッカーに関しては素人ということなんですが、状況を冷静に捉えて、アドバイスしてくださるそうです。
きっと、新井選手を前向きにならせてくれる、よい言葉をくださるんでしょうね。
信頼できる最大の味方が、そばにいてくれる。最高の家庭環境があるってことですね。
奥様は新潟の方だそうです。だったらもしかしたら、新潟にいてほしい気持ちもあったかもしれないけど、そんなことより、新井選手にとって何が一番かを考え、応援してくださっているんですね。
きっと、魅力的な方なんでしょうね。想像が膨らみます。
記事を読んで、試合での活躍を見て、これからも新井選手は頼りになる選手だと思います。
サンフレッチェ広島の新スタジアム元年を、ぜひぜひ優勝に導いてほしいです。
まとめ
選手としての活躍もすごいですが、ルックスもかっこいい新井直人選手。
アルビレックス新潟で確かなポジションを得られていたのに、なぜ批判も受ける時期にサンフレッチェ広島への移籍を決断してくださったのか。
広島出身でも、ユース出身でもないのになぜ?と、ずっと疑問には思っていたのですが、紫熊倶楽部2024.11号で理由がわかりました。
対戦して「いいな」と思っていたチームだったのだそうです。
オファーが、他のチームでなく、広島だったから移籍を選んでくださったのだそうです。
ルヴァンカップの決勝に残るくらい、アルビレックス新潟も強いクラブです。
そのようなクラブから必要とされていたのに、悩みながらも広島に移籍してくださったこと。その理由も含めてうれしかったです。
なぜ「ここぞ」というタイミングで結果を出されるのかというのも、背景が垣間見れました。
こうして、スタジアムで見るプレー以外の情報を知ると、選手に思い入れがどんどん出てきますし、もっと応援したくなります。
いつだったか、「TJ Hiroshima」で新井選手の記事があったのを読んだ時、ひとつ新井選手に親近感を持つことが書いてありました。
それは、広島に来られた印象として「天気がいい日が多い」と言われていたことです。
私は日本海側の地方出身なので、広島に住み始めてから「なんて天気がいいとこなんだろう」というのが一番の印象でした。
些細なことですが、同じ感想だったのがうれしくて、勝手に親近感持って応援していました。
今回、移籍に関するインタビュー記事を読んで、さらにファンになりました。
今週末の観戦が楽しみです。
コメント