ブログを始めようか迷っている方へ。収益だけじゃない私が感じたブログのメリットについて。

雑記

こんにちは。たけのこです。

ブログ始めようか、迷ってますか?

ブログ始めようとする理由はなんですか?

よくあるのは

  • 副業として稼ぐため

ですよね。

私は始めたばかりで、収入には1円もなっていません。

でも、思いかげないメリットがありました。

ブログを始める思いがけないメリット

お金がたまる

それは、お金を使わなくなることです。

どういうことかというと。

ブログを書くという趣味ができ、時間が必要なので、目的なくふらふらとショッピングモールやらネットやらで買い物をしなくなりました。

なんとなく行ってたカフェにも行かなくなりましたね。

定時退社しても、どこにも寄らず帰宅。

こんなことは初めてです。

毎月なんとなく出費していた楽天カードの利用金額に表われています。

いつも5~10万でしたけど、ここ2カ月2万円代です。

これは自分としてはすごいことなんです!

私もブログが少しでも収入につながればうれしいですが、完全な一般人かつ、息子にまで人生全否定されている身なので、まぁ難しいだろうなと思っています。

中学受験してよかったのか。しなければよかったのか。
中学受験するかどうか迷ってますか?うちの場合どうだったかお話します。

心のよりどころができる

じゃあなんで書いてるの?ということなんですけど、一番は

「何かほしかった」という曖昧なものです。

何がほしいん?という話なんですけど、

楽しみでもあり、重荷でもあり、誰かが気づいてくれるかもしれないものでもあり、誰からも気づかれないけど一応全世界に公開されているものでもあり。

とにかく、それまでの自分にはなかった、自分の中に存在感のある何かがほしかったんですよね。

ブログを書いていることは、誰にも言ってません。

アクセスもほぼありません。

でも、自分の目的だったとおり、ブログは自分の中に大きな存在になってます。

心のよりどころになっているんですよね。

楽しみでもあり。苦しみでもあり。喜びもあり。がっかりもあり。

会社員以外続いたことない私ですし、ブログも以前挫折しているので、いつまで続くかわからないです。

でも、少なくとも収益を期待していない点で前回と異なるので、自分に期待。

いずれ会社も退職になり、今以上に自分には何もなくなります。

その時、ブログを続けていることがよりどころになっているとよいなと思います。

できるのは自分だけですよね。

結論

ブログ、いいですよ。

たとえ数か月後挫折したとしても。一時だけでも。

記事を書いた時。誰かが読んでくれた時。相当うれしいです。

誰かの人生の数秒でも、私の文章を読むことにかけてくれたわけですから。

何度か充実感を味わえただけでも、レンタルサーバーを契約したお金の分は無駄になっていません。

自信をもって言えます。

ブログ、いいですよ。迷っているなら、簡単に始められますし、ぜひぜひ始めてください。

私は、サーバーはコノハウィングで契約しました。

ここまで読んでくれて、ありがとう。

プロフィール
この記事を書いた人
たけのこ

50代女性会社員です。子育てがひと段落し、趣味を楽しみながら定年までの会社員生活を過ごしています。
趣味はサンフレッチェ広島を中心としたJリーグ観戦。最近はWEリーグも気になり始めました。その他、好きなYoutuberさんの話など、日々気になったことを綴っています。

たけのこをフォローする
雑記
スポンサーリンク

コメント