2023/8/6 レノファ山口vs大分トリニータ戦に広島から参戦

20230806場外イベントでのニータンとレノ丸 マスコット
20230806場外イベントでのニータンとレノ丸

こんにちは。たけのこです。

ここ数日、ブログ更新をお休みしてました。

ニータンが山口に来てくれることがわかり、広島から会いに行ってきましたが、暑い日だったのもあり、想像以上にきつかったです。

広島からニータンお目当てにレノファ山口ホームゲームを観戦

広島からバスで徳山駅前へ、そこからJRの普通電車で湯田温泉へ

日帰りはきついのと、新幹線だと交通費も高いので、山口市の友人の家に泊めてもらうことにしました。

そのため、前日は移動日。あまり長居するのも悪いので、15時の徳山駅前行きバスに乗りました。

バス停から見えた景色。グリーンの丸い屋根はグリーンアリーナ。その向こうに工事中の新スタジアムが見えます。屋根の形がはっきり見えます。

20230805バスセンターから見たエディオンピースウィング

バスの中では、ニータンのキーチェーンといっしょに過ごしましたよ。

20230805山口に向かうバス内でのニータンストラップ

16時45分頃に徳山駅前に到着。ぎりぎり16時50分の普通列車に乗れました。

そこから45分後に新山口駅。4分で乗り換え。18時3分に湯田温泉到着しました。

JR湯田温泉駅にある狐のオブジェ

約3時間。運賃はバス2300円、JR990円の合計3290円でした。

試合当日、JRで湯田温泉駅から大歳駅へ

バスもあったんですが、乗り間違えると嫌なので、JRで最寄り駅まで行きました。運賃は150円でした。

JR湯田温泉駅看板

大歳駅で降りると、ニータンののぼりがお出迎えしてくれました。

20230806レノファ山口vs大分トリニータ戦大歳駅にあったのぼり

レノ丸の看板も。早すぎたのか、誰も降りる人がいなかったのですが、この看板のおかげで安心できました。

20230806レノファ山口vs大分トリニータ戦大歳駅案内

10分くらい歩くとスタジアム到着

バーンと維新みらいふスタジアムがありました。近くに見えたけど、そこそこ歩きました。10分くらいですかね。

湯田温泉を14時半のJRに乗り、維新スタジアムに着いたのが14時50分くらいでした。

20230806レノファ山口vs大分トリニータ戦維新スタジアム

ヴィヴィくんと仲良しの吉岡選手ののぼりがありました。

レノファ山口に移籍されてたんですね~。気づけてよかった。大分サポのかわいい女の子たちが、「あの真ん中の人、かっこいいね」っていうのが聞こえましたよ。

20230806維新スタジアムで見た吉岡選手のぼり

ニータンの登場時間を確認

16時半からニータン登場です。それまで、場内をさまよいました。

20230806レノファ山口vs大分トリニータ場外ステージ予定表

圧倒的ニータンを発見

大分サポさんが連れてこられてました。

勇気を出して、「写真撮っていいですか?」と聞くと、慣れた感じで「どうぞ。」と快く許可いただきまして、撮らせていただきました。かわいすぎる。

20230806レノファ山口vs大分トリニータで初めて見た圧倒的ニータン

古着でワクチン会場に、中くらいのニータンとリッジー先輩が。こちらもお願いして写真を撮らせていただきました。

ブースの担当の方が、「今日、ニータン来ますよ」と教えてくださいました。

私「はい。ニータンに会いに、広島から来ました。」

ブースの方「じゃあ広島に住まれているんですか?」

私「はい。そうです。ニータンに会いたくて、さっき来たんです。」

そんな会話しました。少し驚いてくださいましたよ。

20230806レノファ山口vs大分トリニータで見たニータンぬいぐるみ

あるお店の前に、大きなレノ丸が並んでいたんですけど、

20230806レノファ山口vs大分トリニータで初めて見た大きなレノ丸

時間が経つにつれて、大分サポさんが圧倒的ニータンを連れてこられ、こんなに大集合してました。もはやひとつの文化になっているようでした。

20230806レノファ山口vs大分トリニータで見た圧倒的ニータンたち

ニータン、レノ丸登場

水筒2本、帽子、日傘という装備で、このステージの前の椅子に1時間くらい座ってたんですよ。とんでもなく暑かったです。

でも、すぐ目の前でニータンとレノ丸、見れました。

レノ丸が書いた絵をニータンにプレゼントする、というだけのやりとりではあったのですが、2人のなかよしの様子を見れて、幸せな時間でした。

20230806場外イベントでのニータンとレノ丸
20230806レノファ山口vs大分トリニータに来てくれたニータン

試合前にもニータンが登場

MS席だったので、入場後戻ってくるニータンを近くで見れました。

にっこり笑っているニータン。ほんとにめちゃくちゃかわいかったです。

20230806試合前の入場を終えて戻るニータン

観客動員5680人

今シーズンで最も多い動員だったようです。もしかしてニータン効果ではないでしょうか。少なくとも私が来場したのは、ニータン効果でした。

試合は2-2の引き分け。後半ロスタイムで大分がぎりぎり引き分けに持ち込んだので、周りの山口サポさん、とても残念そうでした。

ホームで勝てなかった時の気持ち、痛いほどわかりましたよ。

まとめ

レノファ山口のホーム、維新みらいふスタジアム。

平地にあって、行きやすかったです。ペーパードライバーのアラフィフの一人旅でもJRだけでも問題なく行けます。

新しくてきれいなスタジアムでした。陸上競技場だけどコンパクトな作りで、エディオンスタジアムより近くで見れましたよ。

また、ニータンやヴィヴィくんが来場するという機会があれば、ぜひ行きたいと思います。

プロフィール
この記事を書いた人
たけのこ

50代女性会社員です。子育てがひと段落し、趣味を楽しみながら定年までの会社員生活を過ごしています。
趣味はサンフレッチェ広島を中心としたJリーグ観戦。最近はWEリーグも気になり始めました。その他、好きなYoutuberさんの話など、日々気になったことを綴っています。